金沢の大工さん:工務店の嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

2012年08月

LDKのリオベーション

先日よりしておりますマンションのリノベーション。
クロスを貼り替えたり、各家具の素敵にリメイクです♪

120831b

こちらの食器棚と飾り棚、元々は濃いめの色でした。



120831a


もの自体は全く痛んでおらず、表面の傷が目立ち、また色味を変えたいとのご要望でしたので、今回、上からシートを貼りメイクです。同時に丁番や建付けなども調整して、、、出来上がり

120831c




120831d
こちらはリビングの収納棚です。こちらも食器棚とあわせております

(*^_^*)いかがでしょうか?

LEDライト

かんかん照り続きの毎日でしたが、ようやく雨が降りました。
夜中、雨の音で目が覚めて、飛び起きてあちこちの窓を閉め....
そしたら むわぁ~っと暑くなり、何とも寝苦しい夜でした。
ニュースでは16日ぶりの雨だとか、しかも大雨洪水警報がだされていました。朝8時には解除になったのですが、ゲリラ雨は勘弁してほしいですね。

今朝は、パラリンピックの開会式の為、6:25分からのテレビ体操はお休みでした。ちょっと寝坊(^^;)


さて、省エネが叫ばれている昨今、事務所の照明も普通の蛍光灯からLEDライトに交換いたしました。


120830b


高いところなので、脚立に上がって、端っこのカバーを外して交換です。
これで消費電力が小さくなり、またライトの寿命も長持ちします。
省エネ効果が楽しみです(*^_^*)

水道管引き込み工事

新しい新築工事がはじまります。
水道工事の引込をしました。

120829b

120829a


土地を購入されたのですが水道が入っていなかったため、新たに申請、水道の引込です(^^) 道路をわって管を敷地まで持ってきてメータボックスやバルブ、桝を取付けて、工事用にそのまま仮設の水道蛇口をつけてもらいました。

8月の売電金額

8月も最終の週になりました。
今日の予想最高気温は35℃です。残暑が厳しすぎます(>_<)、まだまだ続くようです。健康管理に充分ご注意くださいね。

さて、昨日、北陸電力さんが検針にこられ、明細をみてびっくり!
我が家の発電所は過去最高の 売電でした。

120828


1Kwあたり42円。 42×850=35,700.
となりました。ずっと雨も降らず、曇りさえもなく、晴れつづけているから、発電フル回転の結果なんですね。
ちなみに、夜間に使用した電気代は ¥5,772円でした。
差引、約3万円のお得です。

車椅子対応の洗面化粧台

この頃急に、蝉の声が一段と活発に聞こえるようになりました。ツクツクボウシも鳴いています。さて、午前中は復興支援住宅エコポイントの申請書類とカタログを持ってお客様宅を訪問させていただきました。半分以上は復興商品から選ぶ、即時交換が半分以下で、ご請求金額から差し引きさせていただくのですが、なかなか一度説明を読んだだけでは、わかりづらいのです。
ともあれ、ご説明をさせていただき、後はご家族で相談されて商品を選んでいただくことになりました。



昨日に続いて、バリアフリー住宅の現場からです。

120827

こちらが、洗面化粧台です。椅子や車椅子対応で足元が広く、膝や車椅子の手かけがぶつからないようになっています。
下段の収納がない分、横に収納キャビネットを設けています。

MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ