金沢の大工さん:工務店の嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

2020年03月

次世代住宅ポイント完了通知

春ですねぇ~

待ちに待った通知がやっときました。
1月に提出した 次世代住宅ポイントの完了通知です。

お客様からまだですか?と2回、問い合わせをいただいておりましたが...なんせ、こちらからは事務局に問い合わせをしても答えてくれません。
そもそも電話はつながりません^^; 取次窓口に聞いても、もちろんわからない。

待つしかないんです。

やっとやっと届いてほっとしました。
なんせ124,000.ポイントもありますから、内心はハラハラとしてました。

同じ日に提出した物件がもう1つ。

これが届いたら安心なんですが、まだまだ待ち焦がれる日々はつづきます。

そして 3月末に提出した、着工遅延申請もうんともすんとも連絡なし。受理されたのかもわからない。不備ありの連絡があれば、届いたとわかるのですが...

こちらも首をなが-くして待つしかありません

「待ち人来る」おみくじにそう書いてあった記憶が(笑)

早くきてほし-い♫

この方は一番時間がかかった方です。
なんせ住宅設備は窓に比べてややこしいんです。
かなりの時間を費やしました。性能証明書はもちろん、それの写真、問屋さんの納品書が必須、給湯器の場合は保証書のコピーも必須。
1物件で用紙が30枚にもなってしまいました(^^ゞ

予算消化率は20%、これでは手間がかかりすぎて業者さんは嫌がるはずです。

もちろん個人でも申請することは可能ですが、ほとんど不可能だと思う。これだけの物を揃えることはかなりハードルが高い!
それでも、お客様のために がんばる! 人がしないことを一生懸命にする!
小さな工務店が生き残るには みんなと同じじゃダメ。個性をださないと!




アパート改修Ⅱ


そろそろと桜の開花だよりがきこえてきます。今年は少々早いですね。最初の開花予想よりは遅れましたが、例年よりも早めです



昨日に続きます。(もうすでに終わっている工事です)

施工前です。2段に別れた 和室の一般的な押入れです。

200328a


施工後です。若い子が使いやすいように、押し入れにはパイプハンガーを設けました。

200328b

200328c



モニターホンも設置。もちろん インターネットもOKです。

大学の近くのアパートは 3月に入居者が決まらないと 殆どが一年開いてしまいます。新入生が来る前に改修を終わらせて 中を見てもらうことになります。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

アパート改修工事

学生さんのアパートの改修工事をさせていただきました。
なんせ、卒業式が終わり引っ越ししてからでないとできません。そして入学式は4/1なので、その前に引っ越ししてきます。

5室あり、時間的にタイトですが、そんなことは言ってられません。一生懸命作業しています。
(すでに終了していますm(_ _)m)

200327



改修前です。 押し入れは若い子が好むようにクローゼットにします。

リフォーム現地調査

いいお天気ですね(*^^*) 桜もいっきに開花にすすみそうです
♪♫•*¨*•.¸¸♪♫♬✿❀✿

ウキウキする春なのに、にっくきコロナで世の中は大変。早くおさまりますように。東京では大学や新社会人たちが新生活をスタートさせるというのに。
マスクも消毒薬もない。パニックがおきませんように

さて、リフォームのご依頼をいただき現調させていただきました。ありがとうございます。

200325


寒い、暖房機が何台もいる。とにかくあたたかくしたい。30年以上たったので水回りをきれいにしたい。キッチンをもっと使いやすくしたい。ご希望は3つです。

断熱改修+水廻りをリフォームでプランさせていただきます。


次世代住宅ポイント書類不備

あ.....失敗

次世代住宅ポイント書類に不備があり、電話がありました。
1ヶ所 印鑑が抜けておりました

失敗



私のミスですm(_ _)m


コピーが手元にあるので、印鑑を押してPDFで返送しました。
メールで対応できるので 便利な世の中です。



MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ