金沢の大工さん:工務店の嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

2020年11月

お寺の鐘楼工事Ⅰ

お寺さんの鐘楼の補修工事をさせていただくことになりました。ご依頼ありがとうございます。

今のままでは柱の根元部分が傷んでいるので 倒壊する危険があります。まずは、全体を仮設足場で囲みました。

201130a

201130b


根元の石は欠け、柱の根っこ部分は腐り 危険な状態です。

どうやって補修をおこなうのか検討した結果、現在の内側に 新たに組み上げ、一旦全体を持ち上げ、根元の傷んだ部分を取り替えることにしました。


201130c

日が暮れるのが早いですね...

ライトをつけてがんばってます。


クリスマスリースつくり

早いものでもう12月ですね。

クリスマスリース作り講座に孫と一緒に参加しました。

201129d

先生のお話を聞いて、緑の葉っぱを輪っかに針金で縛りつけていきます。

デザインは自由、そもそも天然物なので、皆さん枝ぶりが違う。同じ素材でも絶対に同じ形にはならないのです。思い思いに葉っぱ類を飾り付けていきます。
下だけに付ける人、全体に回し付ける人

201129b

201129a


仕上げの飾りは孫が飾りました。
男の子でも 楽しんで作ってます。

201129c


完成♪♫•*¨*•.¸¸♪♫♬ 本人は大満足のようです

浴室リフォーム

お風呂のリフォーム工事のご依頼をいただきました。ありがとうございます。

約50年ほど前に 先代が建てさせていただいたお住まいです。今でもお声をかけていただきなんとも嬉しいことです。

昔ですから、ユニットバス(システムバス)はなく、タイル風呂です。

タイルはあちこちひび割れたり、欠けたりしています。
窓はガラスの周りのビート(ゴムの部分)が取れてしまい。ガラスが落ちかけの状態^^;

201128b

タイルの貼替えと窓の交換をご依頼いただいたのですが、それなりの見積額。
これだけかかるならば、システムバスに取り替えた方がいいのではないかという話になりました。

クリナップ社のユアシスシリーズ。ライトパッケージをご採用いただきました。

シンプルで機能的なお風呂です。

もちろん年内完成です(*^^*)


ミーティング施工会議

昨夜はミーティングでした。
ありがたいことに12月は予定がびっしり詰まっています。順調にすすむように、工程の確認、などを話し合っています。

201127


スマホでは 予定を社員で共有するアプリをつかっています。これも時代の流れ、コロナでIT化は加速ですね
アプリに 物件名、誰が現場に入るのかなど入力。話すことはつきません。

ママさん建築士の石黒もがんばっています。

住宅完成保証制度業者登録証



住宅完成保証制度の新しい業者登録証が届きました。

201201


毎年、決算書類を提出、審査を受けています。 経営状態がブラックだと 審査で落ちて更新できないのです。 倒産の可能性が高い業者は 保証できないからです。 書類はややこしい、しかも一年に一度なので...忘れてる(笑) 不備ありと電話があって 差し替えることに^^;




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。
MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ