金沢の大工さん:工務店の嶋田工建blog_Ⅱ 

金沢で4代つづいている工務店です。地域密着、お抱え大工の工務店です。

2021年01月

リフォーム減税申請書作成



おっと もう1月も終わり。
2月といえば 「確定申告」です。

昨年リフォーム工事をさせていただいたお客様のリフォーム減税手続きに必要な書類を作っています。

毎年 標準工事額、内容を少しづつ変えてくるんです^^; 
まずはチェックから!

新しい 減税計算シートをTOTOさんから頂いたので大助かりです。

リフォーム減税は すべての工事が対象ではありません。条件はいくつもあります。

省エネリフォーム、バリアフリーリフォーム、耐震リフォーム、同居対応リフォーム。この4タイプです、併用もできます。
併用すれば 最大で95万円の控除。

家の名義人が所得税を支払っていることが絶対条件です。

お年寄り宅でお風呂をリフォームさせていただいた場合。50歳以上はバリアフリーリフォームが対象になるのですが、収入が年金だけで 所得税を払っていない場合は対象外となってしまうのです。

それがとても残念ですが 支払った所得税が戻ってくる制度なので 払っていない人は還付されません。

収入、所得税、工事内容によって いくら戻るのかは聞かれてもわかりません。工事代金、工事内容はわかりますが、お施主様の収入額まではわかりません。
今はネットで シュミレーションできるので便利ですね。

必要な書類をお渡しして説明。少しでもたくさん戻ってくるようにと願うばかりです。








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

新築工事:プラン作成中



本日は、土曜日。
事務所にて新築工事の打ち合わせをさせていただきました。ご来店ありがとうございます。
2時間ほど、お話させていただきました。
その後、現在 工事中の現場へと移動です。


断熱施工、換気など言葉だけで説明してもなかなか伝わらないことがありますので、現地を見ていただくのが一番!
現場は火の気がないので 寒いのですが、やはり 現物にまさるものはありません。

寒い中 ありがとうございました。 
(若いご夫婦で お子様連れのため写真はありませんm(_ _)m)


ニュースレター:火事見舞い


1月13日の記事の続きです。
知人のリフォーム会社が 火事になった話です。

いつもネット上のグループで情報交換してるメンバーたちがお見舞いを出し合い。届けてくれました。

なんと!も びっくりな話が2つありました。

お隣からお店からの出火で もらい火で 燃えました。210126c

210126a

ショールーム&打ち合わせブースは燃えたけれど 事務所内は焼けなかったそうです。
火が燃え移る前に 消防士さんたちの機転で 執務室の机や機械類に防炎シートを何枚もかけてくれたそうです。シートのおかげでパソコンは水に濡れることなく、奇跡的にちゃんと動いているそうです。 天井点検口の真下にあったパソコン1台だけ水没したとか...
消防士さんたちの 的確な判断&行動ってすごい
すばらしいの一言です。失って一番困るのはパソコンでしょう。パソコンが生き残っただけでも 再建は早いです。

210126b

そして 姉さんの送ってもらったニュースレターも無事でしたよ!って

なんとも びっくりでした。お知らせありがとうございます(*^^*)


在宅時間を楽しもう


コロナ禍で 自粛、在宅時間が増えました。
そんなか、お悩みはありませんか?

新しい生活様式、お家時間を楽しむ、快適に

って言葉が 普通に聞かれるようになりました。

TOTO。DAIKEN。YKKap 3社より

210123c

210123a

210123b

在宅時間がふえた今。快適に暮らそう!

在宅時間が増えたことで、家族間でトラブル、光熱費が増えた。ということがないよう、プリリフォームで快適にしませんか(*^^*)






鈴鹿シティマラソン2020

やった~~!!
12月 オンラインマラソンの参加賞が届きました♪♫•*¨*•.¸¸♪♫♬


210121

鈴鹿シティマラソンです。
鈴鹿サーキット場を走るんです。

行ったことないけど、オンライン大会ならば誰でも参加できる、気分だけでも味わおう!フィニッシュ-動画がもらえるそうです。もちろん背景はサーキット会場(まだ来ない)

Tシャツ、鈴鹿市特産のかぶせ茶、スポンサーのドリンクとシリアルです。

サーキット場は1週が5.7キロなんだとか。
12月ですから お天気が心配、日曜日しか走れないのに雨ではしれないとブルーになる。
1周だけのエントリーならば なんとかなるでしょう(笑)

1月の今は休眠中(^^ゞ 巣ごもりしてます






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。
MEMO
〒920-0967
金沢市菊川2-24-2
TEL:076-261-0911
mail:info@k-shimada.jp


メッセージ

嶋田工建です。ご質問、感想などございましたらメッセージをお願いいたします

名前
メール
本文
プロフィール

ちびまま

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ